}

着物レンタルと着物購入、それぞれのメリットを比較

着物レンタル、着物購入それぞれのメリットは?

 

リード

「憧れの着物を着たい!」と思った時に購入すべきか、はたまたレンタルで済まそうか、悩む人も多いと思います。ここでは、着物の購入とレンタルのメリットを比較します。着物の調達に迷ったときはぜひ参考にしてください!

 

着物購入のメリット

1.自分にピッタリのサイズに仕立てられる

購入する場合、採寸して身幅や着丈、袖丈などすべて自分仕様にできます。特に身体が大きかったり、小柄だったりする人にとっては嬉しいですよね。

中には、自分のサイズだと着物レンタルの場合なかなか見つからず、数や種類がかなり制限されてしまうという人もいるでしょう。そのような場合、自分サイズに仕上げられる着物の購入がおすすめです。

 

2.お気に入りの着物を何度でもできる

日常的に和服を好むなど、着物が大好きな場合、やはりお気に入りの一着を手元に保管しておきたいという気持ちは大きいでしょう。購入した着物は当然のことながら毎年、毎月、毎週、毎日でも着ることができます。毎日着ると考えれば、圧倒的に購入した方がお得ですよね。「着物を日常的に楽しみたい!」という人には着物の購入をおすすめします。

 

着物レンタルのメリット

1.レンタルのため気軽に選べる。

成人式や卒業式の袴など、特別な行事の時以外めったに着物を着ないという人は着物レンタルがおすすめです。購入すると数十万円する高価格帯の着物も、着物レンタルならば、12万円で着ることができます。また購入となると、「せっかくだから何回も着なくちゃ!」と思い、ついあらゆるシーンに対応できる無難な柄を選びがちですが、着物レンタルならば「せっかくの機会だし思いっきり派手な柄を!」といった冒険もしやすいです。手軽に楽しく着物を着ることができます。

 

2.保管や手入れが必要ない

着物レンタルの嬉しいメリットの一つが保管や手入れが不要なことです。着物の保管は案外大変です。一つ一つのパーツをたとう紙(衣類や道具を包むための薄い白い紙)などでくるみ、カビや変色、シミ、シワなどの被害に遭わないよう定期的に虫干ししてあげなくてはなりません。そのような手間や収納スペースなどを省けるのも着物レンタルの嬉しいメリットです。

 

3.最新のデザインや年齢に合った柄を選べる

20代の時は派手な流行の柄の着物が好きだったけれども、30代にもなると、もう少しシックで落ち着いた雰囲気の着物にしたいという心境の変化も出てくることでしょう。着物レンタルの場合、流行や年齢などの要件にあわせてピッタリな着物を選ぶことができます。逆に、着物購入の場合、「せっかく大枚はたいて買ったのだから」とつい同じ着物を着続けることになってしまいがちです。

 

4.写真や動画撮影をセットでしてくれるところも

着物レンタルのサービスを利用した場合、最近はプロが着物姿を写真や動画に収めてくれるサービスを提供しているところもあります。せっかく着付けした晴れ姿を写真や動画にできる限りキレイな形に収めたい。そのような人たちの思いを着物レンタルは安価にかなえてくれます。

 

5.オーダーレンタルという方法も!

近年は、オーダーレンタルといって、自分好みの着物を新品かつ自分ピッタリのサイズでレンタルできる方法も登場してきています。オーダーレンタルであれば、自宅で保管することはできなくても、レンタルよりさらに自分のオリジナルティーやサイズ感覚を求めることができます。最近の着物レンタルではこのようなオーダー方法もあるということをぜひ知っておいてくださいね。

 

まとめ

着物購入と着物レンタル、それぞれのメリットは分かりましたか? 日常的に着物を楽しみたい人には断然着物購入がおすすめですが、それ以外の人は着物レンタルでいろいろ楽しむのもあると思います。

着物は種類や柄などバリエーションも多く選ぶのも、とても楽しい作業です。

ぜひ着物を着ることで、日常をもっと華やかに、特別な記念日にしてみてくださいね。