}

袴レンタルと購入、それぞれのメリットを紹介します!

袴レンタルのメリットとは? 購入した場合と徹底比較!

 

リード

大学の卒業式などに着られる袴。大正風のあでやかな出で立ちに憧れる女性も多いのではないでしょうか。では、実際に袴を着るとなった時、袴レンタルと購入、どちらがいいのでしょうか。ここでは、袴レンタルと購入、それぞれのメリットを紹介します!

 

袴購入のメリット

1.自分にピッタリのサイズの袴を選べる

袴購入のメリットの一つが自分に合ったサイズを選べること。特に身長170cm以上の大柄の方や150cm以下の小柄の方は、袴レンタルの場合、自分に合ったサイズの袴を探すのはけっこう大変です。気に入った柄のものはサイズがなく、諦めることになるかもしれません。

対して、袴購入ならば一から仕立てることや、お直しすることも可能です。自分にピッタリのサイズの袴を着ることができます。

 

2.汚れなどを気にしなくて良い

袴レンタルの場合、当然、借り物なのでキレイに返さなくてはなりません。しかし大学の卒業式などは、友達とお酒を飲んだり立食パーティーをしたりするので、食べこぼしやお酒で汚すことも多いかと思います。また天気に恵まれなかったら雨や泥などの汚れが付く可能性もあります。

汚さないよう気をつけながら行動するのはけっこう大変です。

対して、袴を購入してしまえば多少の汚れや泥などは気にする必要はありません。

気兼ねなく使えるのが、袴購入のメリットの一つです。

 

袴レンタルのメリット

1.金銭的にお得

ふだん日常的に袴を着る人は例外ですが、ほとんどの人にとって袴は大学の卒業式など特別な日に着るものではないでしょうか。日常的に着ない場合、袴を購入するのは金銭的にとてももったいないです。新品の袴を購入するとなると、たいてい10万円以上はかかります。レンタルの場合、通常半額の5万円ほど。そのため、リーズナブルに袴を着たい人は袴レンタルがおすすめです。

 

2.新作の袴を選べる

袴も時代によってデザインの流行などがあります。その時代や年齢にあったデザインを選びたいと思う人も多いでしょう。

購入した場合、初回は良いですが、2回目、3回目以降も、同じ袴を着なくてはなりません。よっぽど好みのデザインでない限り、飽きが生じてしまうこともあるでしょう。毎回違うデザインの袴を楽しみたい人には袴レンタルがおすすめです。

 

3.保管などアフターケアの必要がない

また袴を購入してしまうと、タンスに収納して保管しなければなりません。場所も取りますし、定期的にアフターケアをしないとシミやシワ、汚れ、カビ、虫食いなどに悩まされることもあります。たとえ着なくても、年に1度は天日干しすることが理想です。面倒なアフターケアをしたくない、また家の中に十分な保管スペースがないといった場合は、袴レンタルをおすすめします。

 

4.小物やヘアセットがサービスで付いてくることも

袴レンタルの場合、袴を持っていない人を対象としているため、かっこよく着られるよう小物やヘアセットなど一連のものがすべてサービスとして付いてくる場合もあります。しかし購入してしまうと、袴だけでなく、かばんや草履など小物もすべて自分で用意しなくてはなりません。すべてまとめてお任せした方が安価なだけでなく、手間暇かからなくて良いという人は袴レンタルがおすすめです。

 

5.前撮りなどの写真撮影がついているところも

卒業式の袴レンタルの場合、前撮りをする人も多いと思います。前撮りのサービスもレンタル業者がセットでつけてくれることもあります。前撮りサービスがついてくる場合、わざわざ新しい別のカメラ業者を探す必要がないので、業者を見つける手間を省くことができます。

 

まとめ

体が大きい方や小さい方は、袴を購入した方が自分好みのデザインを楽しんで着ることが出来るでしょう。

袴レンタルの場合は、小物もサービスで付いてくことが多いので、コスパも良く、気軽に複数のデザインにチャレンジすることができます。

その他、手入れやオプションサービスの特徴などをふまえて、どちらが自分に合っているか、それぞれのメリットを比較した上で選ぶと良いでしょう。