}

着物レンタルで浅草の町を探索しよう!おすすめスポットを紹介

リード

東京の観光スポットとして外国人の方からも人気の高い浅草は、普段着でふらりと歩くのも楽しい場所ですが、なかなか着る機会のない着物を着て歩くとまた気分も違って見えてきます。しかし、着物なんて持っていない、浴衣よりも着物は敷居が高く感じてしまうという方もいるかと思います。そんな不安がある人でも気軽に利用できるのが着物レンタルのサービスです。柄や種類も豊富で、誰でも利用できるこのサービスについて紹介します。

 

手ぶらで着物を楽しもう!

近年、有名な観光地を着物姿で歩くことができる着物レンタルのお店が人気です。

東京の観光名所の1つ、浅草でも駅の周辺にはいくつか着物を借りることができるお店が見られます。どのお店も品揃えが豊富で、シックな落ち着いた模様の着物や艶やかでモダンな柄の着物まで幅広く楽しめます。

着物レンタルのお店では、それぞれ予約方法などが異なりますが、概ねセット内容に着付けに必要なもの全般と着物、帯などが揃っており、ヘアセットや可愛らしい小物のレンタルも対応しているところもあります。着付けもお店で対応してもらえるため、着付けの知識や技術がない方でも安心して利用できるところも嬉しいポイントです。

女性用の着物だけでなく、男性用の着物を用意してくれるところもあるので、グループやカップルで観光を楽しみたいという方にもおすすめです。着物レンタルを利用して普段と違う姿で颯爽と町を歩いてみるのも、なかなか粋な観光になるでしょう。

 

フォトジェニックなスポットを楽しもう!

浅草と言えば多くの人が雷門というイメージを持っているでしょう。ランドマークにもなっている大きな提灯の前は定番の撮影スポットでもあります。人気観光地なので平日でも人がたくさんいるため、じっくり観光や撮影をしたい人は午前中を狙っていくことをおすすめします。

 

雷門から浅草寺まではゆっくりと仲見世通りを見て歩きましょう。たくさんのお店が並ぶ商店街にはレトロな雰囲気が漂っており、有名な菓子店や伝統工芸品を扱うお店も多数あります。和菓子やお惣菜など、気になるものを食べ歩きするのにもピッタリのスポットなので、着物レンタルでゆっくり散策しながら雰囲気を満喫するのにもおすすめです。

観光を楽しんだら、東京都内で最も古いお寺である、浅草寺にお参りに行きましょう。ここで運試しにおみくじを引いてみるのもいいでしょう。

 

お笑いの町を満喫しよう

浅草はお笑いの町でもあります。六区通りの周辺には多数のお笑い劇場があり、通りかかると若手芸人の方がビラを配る姿も見られ、活気のあるスポットになっています。

お笑いの殿堂と呼ばれる浅草園芸ホール前には賑やかなのぼりも立ち、写真を撮るのにもおすすめのスポットです。浅草公会堂前には数々の有名人の手形とサインが床に並ぶ「スターの広場」があります。昭和の大スターやお笑い界の大御所の方など様々な芸能人の手形が並んでいるので自分の手と重ね合わせて撮影するのもおすすめです。

 

着物レンタルでたっぷりと町並みを楽しんだ後は、墨田公園まで足を運んでみましょう。ここから見る景色のおすすめは、何と言ってもスカイツリーです。晴れやかな着物姿でスカイツリーと一緒に記念撮影をしてはいかがでしょうか。

 

まとめ

着物レンタルは着物初心者の方でも気軽に利用でき、着付けもプロの人が対応してくれるので、安心して楽しむことができます。申し込み方法やプランなどは各店舗によって異なるため、利用する際にはよく確認しておくことをおすすめします。

歴史と文化が濃く色付いている浅草の町を、普段着のカジュアルさとは少し違った雰囲気で歩いてみるのもきっと思い出に残るでしょう。友達と一緒に、またカップルやグループでゆっくりと散策してみてはいかがでしょうか。