}

着物デートのメリットや注意点を紹介!ぜひ参考にしてください!

着物デートのメリットと注意点

 

リード

「彼氏(または彼女)と着物デートをしたい!」という人も多いと思います。着物デートのメリットや注意点はあるのでしょうか? ここでは、憧れの着物デートについてお伝えします。

 

着物デートのメリット

1.ふだんとは異なる姿、表情を見ることができる

着物デートのメリットは、いつもとは違う恋人の表情、しぐさがみられるところ。着物デートはまず、着物選びから始まります。「こんな柄が好みだったんだ」「このような色が似合うんだ」などと選んだり試着したりする中で新たな発見が出てくるはずです。

また着物デート中も歩きにくい下駄や草履に気遣ってゆっくり歩いてくれたり、慣れない格好につい照れてしまったり。付き合いの長いカップルでも、今までみられなかった相手の新しい一面を見ることができるかもしれませんよ。

 

2.上品な印象を残せる

和装の女性というだけで、気品や大人っぽさを感じる男性は多くいますが、逆もまた然りです。和服には特別感やオーラがあるといっても過言ではないでしょう。

着るだけでも上品なイメージを残せる和服ですが、さらに大人っぽい印象を残すためにも、所作にも十分気をつけましょう。

ふだん大股歩きの人も、着物デートの日ぐらいは可愛らしく小股で歩きましょう。物をつかんだり、手を挙げたりするときも、袖をもう片方の手で押さえるだけで上品に見えます。

 

3.プロが写真撮影してくれることも

着物レンタルのデートプランの場合、プロによる写真撮影サービスが付くこともあります。ふだんデートの様子を写真に収めたいと思ってもスマホで自撮りしたり、通行人の人にとってもらったりというカップルがほとんどだと思います。でも写真撮影サービスの付いた着物デートプランを選べば、いつもとはちょっと違う二人の様子をキレイな写真に残すことができます。

 

着物デートでの注意点

1.あまり飲み物は飲み過ぎないように

着物だから飲み物を飲んではいけないわけではありませんが、着物デートの欠点として、トイレに行きづらいというものがあります。洋服と異なり、袖が大きかったり、帯を締めていたりするので日常生活のささいなことがけっこう面倒になってしまう場合もあります。洋式は特に不便を感じることは少ないかと思いますが、和式は要注意です。裾や袖などを汚さないよう気をつけて、床に布が付かないようにしましょう。

 

2.荷物は少なめに

着物にトートバッグなど大きなかばんは似合いません。小さな手提げに入るよう荷物はコンパクトにまとめましょう。

 

3.食べ過ぎないよう要注意

着物で苦しいのはなんといってもお腹周りです。帯で締め付けるのだから当然ですよね。帯でギュッと締め付けられている分、お腹がいっぱいになってしまい、あまり食べられないという人もいるようです。レストランなどで食事をオーダーするときは、ふだんより少し少なめにした方が良いかもしれません。

 

4.こまめに休憩を入れる

慣れない人が着物デートをすると歩くときに息が苦しくなるなど、いろいろな大変さを感じることでしょう。着物は着ているだけでもけっこう体力を消耗します。いつものデートより、こまめに休息を取るようにしましょう。疲れることなく着物デートを楽しめます。

 

5.雨・風・雪の日は特に注意

タダでさえ歩きにくい着物です。雨、風、雪など天気が悪い場合、さらに動きにくくなります。転んで着物を汚すぐらいならば、あまりの大雨、強風、豪雪の場合は、着物デートそのものを中止にしたほうがいいかもしれません。

 

まとめ

着物デートのメリットや注意点でした。

着物デートは通常のデートにはないドキドキ感やワクワク感など、非日常をもたらしてくれます。長年付き合っているマンネリカップルも相手の新しい表情を発見できることでしょう。素敵な一日を彩るためにも、ぜひ着物デートに挑戦してみてくださいね。