}

着物レンタルで歩いてみたい京都祇園のおすすめスポット

リード

着物を着てゆっくり歩きたい街ナンバーワンと言えば、歴史あり、情緒ありの京都を思い浮かべる人も多いでしょう。着物を着たことがない人でも着物レンタルを利用すれば必要なものを全部揃えてもらい、着付けまでしてもらえるので便利です。

着物レンタルをして京都祇園の風情ある街を歩いてみてはいかがでしょうか。写真撮影にピッタリな場所もたくさんあっておすすめです。

 

まずは着物レンタルを体験してみよう!

着物に慣れていないという人も、手ぶらで行って大丈夫という着物レンタルサービスを行っている店舗が京都の各所にあります。シックで落ち着いた雰囲気の着物から、ポップで鮮やかなもの、モダンな柄のものまで様々な着物があるので迷ってしまうかもしれません。レンタルプランの中には着物や帯だけでなく、足袋や長襦袢など着物を着るのに必要な小物も含まれています。また、お店によってはヘアセットを含んだプランもあるので、髪を自分で結う自信がないという人にもおすすめです。女性用の着物だけでなく、男性用着物を揃えている店舗もあるので、カップルやグループで利用することも可能です。

 

レンタルだと返す時間が気になってしまうという人にも、夕方から少し遅めの時間帯まで対応しているところもあるので、自分の好みに合わせて選んでみるとよいでしょう。

着物を着て京都祇園の街をはんなりと、普段とは違った雰囲気で探索してみるのもおすすめです。

 

京都祇園のおすすめスポットと言えばここ!

着物レンタルで好きな着物を選んだら、早速京都祇園の街を探索しましょう。

まずは祇園の観光スポットとしては外せない、八坂神社のお参りに出かけてみてはいかがでしょうか。京都のこの辺り一体が「祇園」という地名になった由来は八坂神社の祇園祭にあると言われています。日本三大祭の1つである祇園祭は毎年7月に行われ、有名な山鉾巡行を見に多くの人々が訪れます。

八坂神社はお祭の期間以外でも国内外から多くの観光客が訪れ、賑わっている場所です。撮影スポットもたくさんあるので着物でフォトジェニックな写真の撮影にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

八坂神社に隣接している円山公園も有名な観光スポットです。特に春の桜の季節になると公園にある大きなしだれ桜の木を見るためにたくさんの人が訪れます。園内には池もあるため、ゆっくりと歩いて回りたい人におすすめです。

円山公園から更に少し東へ行けば知恩院もあり、見どころに困ることはありません。

 

京都ならではの街並みを楽しむ

京都祇園といえば、舞妓さんが歩く街並みというイメージも強いかと思います。

古い街並みを残した京都祇園の中でも重要伝統的建築物群保存地区と呼ばれるところは昔ながらの町屋があり、これぞ京都という風情を感じさせてくれるのでおすすめです。中でも祇園新橋は石畳が敷き詰められ、建物には黒い千本格子や二階から下がるすだれなど、建築的にも重要とされる建物が並んでいます。

 

京都を歩いていると舞妓さんに出会うことがありますが、その多くは観光客の人が舞妓さん体験をしている姿です。しかし京都祇園ではたまに本物の舞妓さんに出会うこともあります。もし本物の舞妓さんを見かけても、話しかけたり写真を撮ったりすることはマナー違反です。ぜひ、美しい京都の風景と一緒にその姿を目に焼き付けておきましょう。

 

まとめ

京都祇園は歴史・文化共に重要な場所であり、観光地や見どころもたくさんあります。

ぜひ、着物レンタルを利用して普段とは違う姿で京都観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。美味しい京スイーツやおばんざいのお店、京都ならではのお土産ものもあるので食べ歩きやフォトジェニックな食べ物で気分も盛り上がるはずです。

誰でも気軽に利用できる着物レンタルを利用して京都を満喫する休日をおすすめします。