}

浴衣レンタルと購入、各々の良い点を比較してみました。

浴衣レンタルのメリットとは? 購入するのとどちらが良い?

 

リード

「浴衣を着たい!」と思っても、どのように調達しようか悩んでいる人も多いと思います。浴衣を手に入れる方法として多いのが、購入またはレンタルです。では、どちらを選べば良いのでしょうか? 両者のメリットを比較してみます。

 

浴衣購入のメリット

1.何回でも同じ浴衣を着られる

浴衣の場合、着物と違って着られる回数が多いです。夏場に花火にお祭りに散策にと何度も浴衣を着る機会がある人も多いのではないでしょうか。その場合、レンタルよりも購入した方が金額的にもお得です。とくに最近は手軽で安価に購入できる浴衣も増えてきましたので、同じ浴衣を何度も着回したい方には購入をおすすめします。

 

2.着る回数が多ければ金銭的にもお得

浴衣は当然のことながら、着る回数が多ければ多いほどレンタルより購入のほうがお得になります。しかし一つ注意しなくてはならないのがアフターケアの手間暇です。特にクリーニングに出す場合、それなりの費用がかかってしまうので、ランニングコストがかかることも覚えておきましょう。

 

3.汚れを気にしなくてもいい

浴衣レンタルは他人様と共有するもの。当たり前ですが、汚すのは御法度です。しかし浴衣の場合、浴衣を着て花火大会やお祭りなど外出することも多いです。特に近年はゲリラ豪雨などの災害級の悪天候に巻き込まれてしまうこともあります。そういった場合、浴衣レンタルですと雨や泥で濡れたり汚したりしないよう気をつけなくてはなりません。その点、浴衣購入は自分のもののため、気楽に行動できます。

 

浴衣レンタルのメリット

1.手ぶらで浴衣を着られる

最近の浴衣レンタルは手ぶらでお店に行ってOKなところが多いです。花火大会や地元のお祭りなどのイベント当日に手ぶらでお店に行き、気に入った浴衣を選べば、着付けやヘアセットなどもその場ですべて行ってもらえます。もちろん、かばんや草履などの小物もレンタルできちゃいます。

 

2.カップルで浴衣デートすることも

女性は浴衣を購入するのにためらいがなくても、男性の場合、特に興味のない人は「いいよ、浴衣(または甚兵衛)なんて……」とお金をかけたがらない人も多いです。

浴衣レンタルなら、男女両方の浴衣を安価に貸し出してくれます。恋人が「浴衣を買ってくれない」場合でも、浴衣レンタルなら「まあ、いいか」と一緒に付き合ってくれる可能性も高くなります。また業者によっては、カップルで浴衣レンタルすることで割引サービスをしてくれるところもあります。

 

3.着付けも一緒にお願いできる

浴衣は着物に比べて難易度が低いとはいえ、キレイに着付けしようと思ったら難しいですよね。一人で長時間悪戦苦闘したことのある方も多いのではないでしょうか。

浴衣レンタルならば、好きな柄の浴衣を選べるだけでなく、着付けも同時に行ってもらえます。そのため、着付けに自信のない人でも気軽に浴衣を楽しめます。

 

4.写真撮影プランがあるところも

最近は浴衣レンタルと一緒に写真撮影サービスを提供している業者もあります。せっかくの浴衣姿を彼氏や友達と一緒にプロのカメラマンに撮影してもらえたら、とても嬉しいですよね。記念日の思い出をキレイな写真で残したい人は写真撮影サービス付きの浴衣レンタルを選ぶことをおすすめします。

 

まとめ

浴衣購入、浴衣レンタル、それぞれのメリットは分かりましたか?

比較的安価に購入できる浴衣ですが、レンタルすると着付けや写真撮影など様々なサービスが付いてきて思い出をより一層鮮やかにすることができます。

ぜひ夏は、浴衣でのお出かけを楽しんでみてはいかが?